BLOG

初心者がよくやるアレ

プログラムAndroid, C++, R.java, プログラミングプログラム, C++, R.java, プログラミング

今週は3回も更新しちゃうぜ!

全然閲覧数伸びてないけどな!!

こんばんは、辰丸です。
夜中はジャジーな曲でも聴きながら、
アダルティな雰囲気を愉しみます。

今日はAndroidの話。

やってしまいました、
初心者がゼッタイにやるっていう、R.javaの消失です。

Buttonのイベントハンドラに@+idでid付けたはずが反映されず。
反映されない時はeclipse再起動とかプロジェクトクリーンすべしって
書いてあったようななかったような気がしたので、
プロジェクトクリーンしたら見事にR.javaが消えました。

でもよく読んだらR.javaを再生成するときにプロジェクトクリーンとかなんとか?
よくわかりません!

とりあえずそっからもう1回プロジェクトクリーンやらeclipse再起動やらしたけど、
復活せず。
しょうがないのでプロジェクトごと消して最初からやり直しました。

まぁ勉強用のプロジェクトなんで別に大した量書いてなかったけど、
あーこんな事もあるんだなぁと勉強になりました。

多分あれですね、エラーは出てなかったけど、
何かしらコードミスがあったのかもしれません。
レイアウトxmlファイルをプロジェクト作った時にRelativeLayoutで作成してたっぽいけど、
それを全クリアしてLinearLayoutの文で書き直したりしました。
その時に別でどっか書き換えなきゃいけないとこ(マニフェストとか)があったのかなーとかなんとか。

なんかいかにも初心者丸出しな文ですね…。でも自分用のメモも兼ねて。

カンケーないっすけどさっきちょっと久々にC++をカリカリ書いてました。
今まではVC++でやってたけど、
なんとなくCygwinでコンパイル。

VC++では普通に動かせるのに、g++じゃ警告出ちゃうやつがあるみたいですね??
char型のポインタに文字列入れたら警告出てびっくりしました。
constつければ普通に通ったけど。
でもconst付けた方が気持ち的に少し安心だよね。

char型のポインタに文字列入れるって表現がなんかすごい変だ。
でもどうやって言えばいいんだ?文字列指す?まぁいいか。

そんな感じ。