BLOG

しんぐぃん

プログラムcygwin, luaプログラム, lua

珍しく短いスパンでブログ更新。

こんにちは、辰丸です。

平日のこんな時間に何やってるかって?
体調悪くて会社休んじゃったんだよ!

今はもう全然平気。
明日は頑張るぞー。

この間Lua(スクリプト言語)の勉強をしようと思い、
家のパソコンにCygwinを入れました。
まぁ別にCygwin入れんでも出来るんですけど、
Cygwinは前の職場の時からいじくってて、
なんかよくわからんまま使ってたのでその勉強も兼ねて。

結局今でもよくわからんけどね!
なんかUnixっぽいことがWindowsで出来るツールです(雑)
仮想マシンとは違うよ。

んでもって、僕は自分のPC名やユーザー名を日本語で普通につけちゃってたんだけど、
これホントやめたほうがいいですね。
特にPC名は半角英数字で付けたほうがゼッタイ良いと思いました…。
なんでかっていうと文字化けがひどいから。
対策のために色々試してみたけど全然改善されず。

試しに改善のために.bashrcらへんに書き込んでたやつ色々外したら
むしろソッチの方が文字化けしなくなった。
gccのエラーとかlsコマンドとか全部文字化けしてたんだけどね。
普通に日本語で表示されるようになりました。

どっか自分でいじくった設定が残ってるところあるんかな…。
なんかもうどこいじったかよくわからず…。
そしてこの日記もなんの参考にもなりませんね、すいません。

今後AndroidやらLuaやらC++で気づいたことがあったら
メモ程度にブログに書いてみようと思います。

そんな感じ。 

プログラムcygwin, lua

Posted by scattytone