BLOG

理想と現実

就活, 独り言ハローワーク, 悩み, 転職就活, 独り言, 転職

こんばんは。

辰丸です。

最近日記更新サボりすぎだろ。
ちょっと前まで週1で更新してたのにね。

自分の行動を振り返る意味でも、
もう少し日記の更新頻度上げようかな・・・。

今日はちょっと、転職をするに辺り、
色々悩んでる事を書かせていただこうと思います。

てめーの悩みなんて知るかよ!!
ってヒトはそっとウィンドウを閉じて下さい。

何回か前の日記にも書いた通り、
現在自分は無職状態です。
んで、お医者さんから就職オッケーもらえるまでは、
バイトでとりあえず体を慣らすってとこから初めてます。

っつっても、まだバイトすら出来てない。
落ちたりシカトされたりしてます。
まぁ今後もまだ面接の予定とかは入ってます。

それまでの収入でやってけんのか、っていう悩みは非常にありますが、
今はそれ以上に、次の就職先について悩んでいます。

この間、ハローワークで2回に渡り、適職診断なるものをしてきました。
1回目はコンピュータ上で各項目を選択し、
そこから性格や興味、能力を測定。
2回目は、そのコンピュータでの結果をハロワのヒトが見た上で、
最終的な適職を診断してもらうって感じでした。

結果、1発目に言われたのは、適職と呼べるものが無い、でした。

そう言われた理由として、
自分は割とクリエイター向きの能力、性格なんだそうです。
プラス、コンピュータに関する知識もまぁそこそこあるので、
結果的に一番向いてる職業はゲームクリエイターと診断されました。
他はデザイナーとかそんなん。
正直、自分が一番なりたい上に、興味もある分野なので、
その結果だけ見ると、ゲームクリエイター中心に転職を考えようってなります。

じゃあなんで適職と呼べるものが無いって言われたかっていうと、
自分に向いてる職があまりにも「食えない職」だったからです。 
誰もが知ってる通り、クリエイティブな仕事は、当たればすごいですが、
正直全然安定してる職じゃありません。
どの企業だって完全に安定してると断言出来る企業はありませんが、
クリエイター系は更にそれが顕著。

だからクリエイターはオススメ出来ないって意味で、
適職が無い、と言われました。

んで、クリエイター系を除外した場合、次に向いてるのはSEになるそうですが、
自分は一度うつ病を患っているため、
SEもオススメ出来ないそうです。

そして最終的には、ちょっと興味や能力から離れるけど、
オススメ出来るのは組み込みコンピュータの開発系かな、っていう結論でした。

組み込み系に関しては、まったく興味が無いわけではないですが、
そこまで興味があるわけでもない。
プラス給料も安い所が多い。

そんな現状で、自分は理想(クリエイター)と現実(組み込み系) のどちらを選ぶべきか、
っていうのですごく悩んでいます。

多分、新卒の頃の自分なら、
安定していない方が逆に楽しい!だからオレは誰がなんと言おうとクリエイター系に進む!
って言えたでしょうけど、
実際新卒の頃ゲーム会社落ちてるってのもありますし、
今の自分にはそんなエネルギーも精神力もありません。
悪い意味で、大人になっちゃったのかな、って思います。

別に自分が仕事であれば別になんでもやってける、っていう性格なら、
迷わず組み込み系を選びます。
でも、今までの自分を見てると、
どうも興味の無いことに対して全力を注ぎ込むことが出来ない。
プラス、興味の無いことにずっと束縛されて、
ストレスをどんどん感じてしまうってのを実際に体験してきました。
だから組み込み系を選んだとして、
長続きさせる事が出来るのか不安です。

仕事なんてやってみなきゃわからないですが、
必ず長続きさせる事が出来るなんて保証もありません。 
逆に、それが自分にとっての天職である可能性もあるわけです。

まだ若いんだから色々やってみれば良い、
ってのは沢山の方から言われます。
なんで、正直またダメだったら次もある、
っていう考えも少なからずあります。
でもやっぱりなるべく道を間違えたくない。

そんなワケですごい悩んでます。 

自分がもっと、自分のやりたい事に対して確固たる自信があったら、
きっとこんなに悩まないんでしょうね。
自分は本当に、芯が通っていない。
これだけは絶対に曲げない、っていう信念が無い。
だからすぐヒトに流されるし、迷う。

あー、他人を信じる事より、自分を信じる事ってこんなにも難しいのか。
いや、自分で難しいと思い込んでるだけなのかな。

悩むくらいなら安定してる方選んだほうが、って感じですよね。
あぃー

まず自分の芯を作るとこからはじめます。

関係無いけど、ハローワークってなんか評判悪いですよね。
実際どうなんだろうね。
ブラック企業に突っ込むのだけは避けたい・・・。
ちなみに自分はハローワークとリクルートエージェントで転職活動してます。
その他のとこでも求人探してみたほうがいいのかな。

まぁいいや。

そんな感じ