BLOG

終わりました、そして始まりました

独り言モチベーション独り言

こんばんは

辰丸です。

ちょっと久々ですね。ブログ書くの。

まー多分このブログ読んでくれてる方なら大体の方がご存知かとは思いますが、
いや、まぁブログ読んでくれてる方がいるのかどうかわかりませんが、
10/31付けで会社を退職致しました。
現在無職状態です。

会社を退職した理由は・・・。
うーん、ここに書くべきなのか書かないべきなのかよくわからんのでやめときます。
とりあえず辞めました。

別に会社にいたくなかったから、とか、
会社でいじめられたから、とか
悪いことしてクビになった、とか

そういった類では無い、という事だけ伝えておきます。

んで、一昨日退職したわけですが、
今日は会社の方に誘われて、1対1でご飯してきました。

とっても色んな事を教えてもらいました。
その方の仰る事はホントに自分の中に染み込みやすい。
自分に合ってる考え方ってのもあるだろうし、
自分に吸収しやすい言葉で話してくれるってのもあるんでしょうね。

とりあえず、言われて一番「あー」って思ったのが、
「君は自分に対して無責任すぎる」って言葉でした。
人に対しては優しいけど、自分に対しては全然優しくない。
ぶっちゃけ自分は人に対しては特に優しくもなく、
自分に対しては甘々だと思ってましたけど、
色々言われて整理してみたら「あー確かに」ってなりました。

今までの自分は、ホントふらふらしてました。
つか多分まだふらふらしてる。
自分の中で、「こう在りたい」とか「こう成りたい」っていう定義が曖昧。
だからよくわからん完璧主義な自分は、
少しでも出来ない事があるとすぐに自分を攻めてしまう。
出来ない=ダメって結びつけちゃうんですよね。悪いクセです。

出来ない=ダメ→自分を嫌いになる、じゃなくて、
出来ない→出来るように頑張る→そんな自分が好き、
って結びつけないと、どんどん自分が傷ついていくって教わりました。

やっぱり自分を励ましてあげられるのって、
最終的には自分自身しかいないんですね。
自分の事を一番信じてあげなきゃいけないのって、
自分なんです。他の誰でもなく。

オレの場合はそれが出来てないんです。
自分に自信が無い。即ち、自分の事を信じてない。
だから周りの言葉も信じられない。
自分に対して賞賛の言葉をもらっても、
それを素直に受け止められない。
でも何も言葉をもらえなきゃ、
もらえない=批判されていると勝手に解釈してどんどん落ち込んでいく。

自分に対してもっと優しく出来れば、
きっと色々とうまくいくんです。
周りに対してのアプローチも良くなるし、
自分のパフォーマンスも向上する。
多分今の自分にはそれが一番大事です。

あとは1日1日、たとえどんな小さな事でもいいから、
確実に前進していく事が大事だと言われました。
それはホントに些細な事でもいい。
例えば、いつも話しかけない人にちょっと話しかけてみた、とか、
新しいベルト買ったとか、
ホントにどんな小さなことでも、昨日の自分より前進して、
それをどんどん積み重ねて行く事が大事だと言われました。
1日1日がどんなに小さな一歩でも、
それが1年、10年続けば3600歩ぐらい確実に前進出来るわけです。
そしてそれがやっぱり自分の自信にもつながっていくのだと。

自分がどうありたいかについての指標の考え方も教えてもらいました。
今までで、自分が一番輝いていた時期がいつなのか考え、
そこで何故その時期が輝いていたのか、その要因を考える。
そしたら自ずと、自分が輝く、充実するためには何が必要なのか見えてくる、という物です。
とてもわかりやすい指標です。
だって自分は一度その状態を経験してるんだから。

今までよりもっともっと自分は輝きたいんだ、なんて思うなら、
まずは今までの自分の中で一番輝いていた頃にパフォーマンスをもって行く事が
できてからじゃないとダメですよね。
とりあえず、今までの自分はかなり結果を急ぎすぎていました。
早く充実したい、早くなんでも出来るようになりたい、早く幸せになりたい、
でもそんなのは無理。1が出来ないうちから10を求めて出来ないと嘆いていても、
1が出来るようにすらなれない。
1ができてから2ができるようになって、それから3が出来るようになって、
最終的に10が出来るようになる。
まぁオレの苦手な「コツコツ積み上げる」っていう事ですよね。
自分我慢するのが苦手なんで結構難しいですけど、
ちょっとの進歩で自分を褒めるクセがつけられたら、
きっとコツコツ出来るような気がします。

まーとりあえず自分の課題としては、
 ・自分の理想、在り方を定義する
 ・自分に優しく
 ・結果を急ぎ過ぎない
 ・周りの人と自分を比べるのではなく、自分自身と自分を比べるように
って事なのかなと。
とりあえず、まだまだ考えなきゃいけない事は沢山ありますけど、
少しずつ頑張っていこうと思います。

だいぶ長くなったなー。
しかもなんか特に構成とか考えずに書いたから、支離滅裂・・・。
文章構成能力ゼロですね自分(^^;

でも別にこれは小説ではないからこれでいいです。
思ったことを、思ったまま書き連ねる。
飾らない自分、素のままの自分、自分らしさを大事にしたい。

今回の日記は人に読ませるというよりは、
自分の1つのターニングポイントとして、
そして今後自分がまた何か躓いた時に、
読み返してモチベーション取り戻せる指標として、
書いてみました。

読みづらくてごめんね。

とりあえず、頑張ります。

そんな感じ

独り言モチベーション

Posted by scattytone