BLOG

そのままのアナタが100点満点

独り言心がやすらぐ魔法のことば, 悩み独り言, 悩み

こんばんはです。
辰丸です。

一週間に一度記事を更新するっていうのを、
自分なりに決めていたハズなんですが、
また更新時期が空いてしまいました。

しかしこのブログ読んでくださってる方はいらっしゃるんでしょうか・・・。
まぁ毎日2~3人くらいの方が訪問してくださってるみたいですが。
もっと読者増やしたいですね。
増やすためにはどうしたらいいんですかね。

やっぱみんなが興味ある記事を書かなきゃですね。

無理ですね。

まぁいいか、いつもどおりで。
辰丸的日常なので、辰丸の日常をだらっと書きます。

この間、会社の、オレが所属している部署とは別の部署の事業部長さんから、
『心がやすらぐ魔法のことば』(著:山崎房一 出版:php文庫)という本を借りました。

結構ゆっくり目なペースで読んでいて、この間読了したワケですが、
とても元気が出る、というか、自分の心に絡みついてたモノを取り払ってくれるような、
そんなホッとする本でした。

割と自己否定の多い私ですが、
この本を読んで、自分の考え方を変えようと思いましたね。
ただ、自分の心の根底にあるモノって、
もうクセが付いちゃってなかなか取り払えなかったりしますよね。
自分の自己否定をしていまうクセもソレなんだけど、
ちょっとずつ、自分を責め過ぎないって意識しようと思います。

「そのままの私が百点満点。
そのままで良いんだ。
反省しなくちゃならないときは、ほんの一瞬だけ反省して、
忘れちゃおう。」

そのまま抜粋したワケではないですが、
そんな様な事が書いてありました。

最近なんだかモヤモヤしてたり、
悩みを抱えているヒトは一読する事を、強くオススメします。
恐らく古本屋とかで安く買えるんじゃないかな。

人間て誰しも悩みを抱えていますよね。
オレも一応人間なんで、悩みは沢山あります。
友達とかからよく言われるのは、自分だけで抱え込みすぎって事。
自分ではあんま自覚無いんスけどね。言われてみるとそうかもって感じ。

自分は割と、周りから見るとどうでも良い事ですぐに悩んでしまう気がします。
でもそれを他人に言わないから、自分からみたらとても辛い悩みになってしまう。
自分のなかで悩みを良くない方向へ成長させてしまうことがしばしばあります。
ただ、ちょっと冷静になった時、
「なんでこんなに悩んでるんだろう?」
とか
「なんでこんなに嫌なんだろう?」
ちょっと考え始めると、なんか全然なんでも無い事に感じる事が多いです。
そうすると気持ちが楽になりますね。

だから、自分は悩みを抱えやすくもあり、消し去りやすくもある性格な気がします。

ただ、どうでも良い事を、どうでも良い事だと気づくまでは辛いですね。
出来れば、早く気付ければいいんですけどね。
そこはなかなか難しいです。

自分なりにストレスを解消する方法や、
悩み、嫌な事を解消する方法を、
定められると良いですね。

こうすれば私は大丈夫、楽になる、
って言える何か1つの方法があれば、
その方法はとても強みになると思います。

そんな方法が見つけられるといいな。

てな感じでサラバ。