BLOG

わらわの夏休み

DTM, アニメCubase, DAW, DTM, DUO-CAPTURE, Express, iO2, Sonar, ひだまりスケッチ, オーディオインターフェイス, 夢喰いメリーDTM, アニメ, DTM, DUO-CAPTURE, Express, iO2, Sonar, ひだまりスケッチ, オーディオインターフェイス, 夢喰いメリー

こんばんは。

2週間ぶりです。辰丸です。

先週日記を書かなかったのは、
ネタが無かったからです。

まぁネタが無いのはいつもの事なんですが。

別に鬱だったワケじゃないんだから。
ワケじゃないんだから・・・ッ!

実は私、明日8月15日から8月17日まで夏休みでございます。
土日から続いているので、実質5連休。

5日も連続で休みだなんて、年に3回あるかないかくらいですよね多分。
でも既に2日終わろうとしてるんだから、
もうあっという間に終わってしまうんだろうな。

そんなワケで、今日は大体こんな感じの話題。

 1.DAW/オーディオIFのはなし
 2.夢喰いメリーのはなし
 3.ひだまりスケッチのはなし
 
 
【1.DAW/オーディオIFのはなし】
 前々から言っている様な気がしますが、
最近オーディオIFを買おうと思っています。
ただどれにしようかすごく悩んでます。

とりあえず、今有料のDAWも持っておらず、
オーディオIFを買うのも初めてなので、
1万以下の安いやつで、
DAWもバンドルされているものを買おうと思っています。

そんなんで候補としてあげたのが以下の2点。

 ・ALESIS iO2 EXPRESS
 ・ROLAND DUO-CAPTURE

iO2の方はCubaseLE5が、DUO-CAPTUREの方にはSONARX1 LEがバンドルされています。
もっと上のグレード使ってるヒトにとっては、
かなり物足りない感じだとは思いますが、
とりあえずまだまだ初心者なのでこの辺でいいかなぁとか思ってるワケですが、
SONARとCubaseでどっちにしようかマジで迷ってます。

とりあえず、自分としては、
ロックポップスとは、ちょいメタルっぽいのとか、
そういうの作りたいと思ってます。
ギターは弾けるので録音して、
それ以外のドラムやらベースやらその他もろもろについては
打ち込みでやろうかなと。

なんかバンドっぽい曲作りたいのであれば、
Cubaseがいいよって意見を聞いたことがありますが、
初心者としてはSONARのほうが使いやすいという
意見も聞いたことあるようなないような(まぁヒトそれぞれだとは思いますが)

とりあえず体験版を落として比較してみようと思ったんですが、
Cubase5の体験版がなかった(と思う)為、断念。
SONARX1の体験版は落として使ってみましたが、
オーディオIF持ってないせいか音のノイズもひどく、
MIDIなんかは音が鳴りませんでした(設定が悪いんでしょうか)
Cubaseの体験版が落とせるなら、
asio4allとか落として対応したと思いますけど、
どちらにせよ比較出来ないのでasio4allも入れませんでした。

うーん、ホントどっちがいいんだろう。
なんか決め手となるような意見がまだ見れていないので、
かなり迷いまくってます。
何かもし偶然こちらの記事を読んだDTMerの方がいらっしゃって、
意見をくださるのであれば是非ともコメントしていただきたいです。

初心者丸出しで申し訳ございませんが・・・。

とりあえず、どちらか決まり次第買おうと思います。

【2.夢喰いメリーのはなし】
8月11日発売だった夢喰いメリー7巻と影踏みメリーを購入致しました。
んで、今日読んでみたんだけど、やっぱり夢喰いは面白いっすね。
ネタバレとか書いちゃうとあれなんで中身には触れませんが、
今後も気になります。
影踏みも1巻完結のスピンオフ作品ですが、
なかなか面白かった。
でもオレがバカなせいか、ちょっと一回読んだだけではわからない部分が多かったです。
一回読んで、
「どゆこと?」→読みなおし→「なるほど!」
てなったとこがちらほら。
これだからバカは困ります。

【3.ひだまりスケッチのはなし
昨日はTBSアニメフェスタでしたね。
オレは友達に券を取ってもらうように頼んだけど、惜しくも落選してしまい、行けませんでしたけど。 

んで、そこでひだまり4期制作決定の報告があったそうで。
非常にめでたい限りです!おめでとうございます!
発表の場に居合わせられなかったのは残念だけど、
楽屋裏ジオ聴いて少しだけ雰囲気を味わいました。

その前に6巻の発売もあるし、特別編もあるし、非常に楽しみです。

そんな感じ。
明日は超久々に高校の時組んでたバンドメンバーで
スタジオ入ってきます。
ただ、ボーカルが予定合わなくて一緒にいけないのが
ものすごく残念です。
またいずれ、みんなで時間が合うことがあれば
全員で遊びたいなぁ。

そんなワケで、
明日からも一週間頑張ってください(他人ごと)