BLOG

テレビとアニメとゲームのおはなし

日常BRAVIA, SONY, アニメ, テレビ, 地デジ日常, SONY, アニメ, テレビ, 地デジ

こんばんは。

今週もちゃんと書いてます。
辰丸です。

と、言っても何か書くことがあるかどうか・・・。

あ、この間ようやくテレビを買いました。
それまで、家に地デジの信号は入ってるけど、
テレビがアナログ用しか無いのでアナログしか見れない、
っていう状況でしたが、
これでオレの部屋でも地デジが見れる様になったワケです。

SONY BRAVIAの32V型です。
正式な名前はKDL-32CX400。
オレの部屋には十分すぎるくらの大きさで、大変満足しております。
値段も43,000円くらいだったんだけど、
ポイントが大分溜まっていたので、
34,000円くらいで買えました。

外付けHDDに録画出来るタイプにしました。
今まではリビングのVHSで、しかも予約機能も壊れてて使えなかったので、
アニメ見まくってるオレとしては大分助かります。
ただ、録画中は別のチャンネルに切り替えられず、2本同時録画とかは出来ません。
まぁ別に困ってませんけどね。予約は30個以上入れておけるし、
時間が被る程見まくらなければ対して痛くはありません。

まぁノイタミナ枠の2本目と、それと被るTBSのアニメのどちらを選ぶかが、
今後も大切になってきそうです・・・。いや、まぁ大した問題じゃないけど。

音質の方が若干軽いけど、大して気にしてません。
そりゃー音が良い方がうれしいけれど、
コストパフォーマンスを考えれば申し分無いと思います。

あと、HDMIケーブルも買ったので、
パソコンからテレビとPC用ディスプレイについないで、
デュアルディスプレイとして使えるようにもなりました。
ただ、1mくらい距離が空いてるので、
有効には使えてません・・・。
まぁでもあればあるで便利かな。
パソコンで映像を見たい時はHDMIでテレビに飛ばすって感じにしてます。 

さて、そろそろ今期のアニメも終わりに近づいてますな 。
というわけで久々にアニメの話でもします。

とりあえず今期見てるモノは以下の通り。
・花咲くいろは
・神のみぞ知るセカイ2
・日常
・C
・緋弾のアリア
・電波女と青春男
・Aチャンネル 

あれ、今期あんまり見てないと思ったけど、
割と見てるな。

んでもって、これを誰かに話すと必ず言われるのが
「シュタゲとあの花見ろよ!!」 
っていう話。

特に見てない理由も無いんだけど、
なんか見てないんだよね・・・。
4月頭は研修で離れてたこともあって、
あんまり沢山見るつもりがなかったので、
事前情報をあんまり収集してないやつはみなかったのですよ。
んでアリアってあの花とかぶってるし、
でもアリアは前々から見たかったし・・・。

って感じでどちらも見てないです。
まあ見てみたい感じはあるけど。

とりあえず、個人的に今期一番好きなのは電波女と青春男です。

詳しい感想はめんどくさいしので割愛。

来期はダンタリアンの書架とか、バカテス2期とかはとりあえず見ようかなと。
他にもなんか色々調べてみようと思います。

新しく作ろうと思ってるゲームの大枠を少しずつ決めてきています。
Tear2で使ってた、依頼をこなして仲間を増やすっていうあのシステムは、
もっと作りこんで今回も使ってみようかなぁと思ってます。
でも今回一番こだわってみたいのは戦闘システム。
今までは3作品とも、ツクール2000のデフォルト戦闘そのままだったので、
今回は戦闘システムのほうもきちんと考えてみようと思います。

そんな感じ。
今週の土日もあっという間だったなぁ・・・。
今日は昼頃から夕方まで寝ちゃって、かなり時間を無駄に使った気分です。
体を休める意味ではいいのかもしれないけど・・・いや、どうなんだろ。

とりあえず最近の平日は、家に帰ってきてから寝るまで、2時間くらいしか自由な時間がとれないので、
それをいかに有意義に使うか、もうちょっと考えてみようと思います。

やりたいことが多すぎるーー。