BLOG

DTMを始めようと頑張っています

DTMDTM, 初心者DTM, 初心者

DTMは前々から興味はあったのだけど、
お金が無くてあまり手を出していませんでした。

んで、最近友達にボーマスへ連れってもらったんですが、
そのボーマス前後で何人かDTMをやっている方とお友達になることが出来たり、
色々なお話を聞く事が出来ました。

それから僕のモチベーションは急上昇!
お金が無ければ全く出来ないと思ってたDTMも、
最近になってお金が無くてもある程度は出来るという事がわかりました。
っつってもお金あった方が勿論いいんだけどね。

んで今は、自分で色々調べてみて、
色々なシーケンサを試してみてるってな状況です。

そんなワケで、僕みたいにDTMに興味はあるけど、
お金も知識も全然無い!
って人達や、普通にDTMやってる人達と情報交換が出来たらいいなぁと
思い、今回から僕が調べたりいじったりしたDTMの色々な事を
記事にしてみようと思いました。

とりあえず、今まで自分が使ったことのあるソフトを
全然知識の無い僕がすごく適当に紹介します。

まず初めて使ったのは「てきとーシーケンサ」というソフト
http://www.geocities.jp/deihaz/tsq.html

中学3年くらいの時に、初めて自分でMIDIを作ってみたいと思い、
当時使いやすいと評判だったてきとーシーケンサをDLしてみました。
まあ今でも使いやすいけど。
当時は特にオーディオ系の事は考えておらず、
ただMIDIが打ち込めればいいと思ってました。
なのでこのシーケンサも、MIDIを打ち込む以外の事は出来ません。
ですがとにかく試しに自分で打った音を鳴らしてみたいって人には良いかも?
ただ最近はMIDIってすごい衰退してるイメージですけどね。
勝手なイメージですけど。
ネットの通信速度も一昔前より大分早くなり、
大きなファイルでも簡単に送受信出来るようになったせいも
あるのかもしれませんね。よくわかりませんが。

まあそんな事はいいとして、
音に関してそんなにこだわりはなく、とりあえず打ち込んでみたいと
思ってた自分にはとてもいいシーケンサだったと思います。

そんでもって、しばらくしてから使い始めたのが「Cherry」というソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/

これは普通につい最近まで使ってたものです。
これもMIDIしか使えませんが、
てきとーシーケンサよりもトラックの管理がしやすいし、
エフェクトもある程度かけられ、PANの調整も出来ます。
てきとーシーケンサも出来たのかな?よくわかんないや、ごめんなさいw
あと個人的に助かったのが、コードの知識が無くても自分が打った音の
コード名が表示されます。
打った音がドミソになってりゃCって出るし、
ラドミって打ってりゃAm、ドソだったらC(Power)って出ます。
なのでコードの勉強にもなる!・・・かもしれない。
僕は高校、大学でバンドやってましたが、
オリジナルやる時は、デモ作るのにCherry使ってました。
まあMIDIだとCDに焼けないので、
Timidi95というのを使ってmp3にしてましたけどね。 
あとは遊びで適当に曲作ってみたりってのにもずっとこれを使ってました。
すごい使いやすいですよ。 

んで、最近になってから色々使ってみたってのは、
Music Studio Producer
REAPER
MULAB
の3つ。
リンク貼るの怠くなってきたので気になったらググってください(酷
これら全部無料です。
んで、オーディオも扱えます。が。

REAPER→開いた瞬間吐き気。やめる。
Music Strudio Producer→ASIO4all入れて使ってみたけど、設定をasioにした瞬間何故かVSTiが鳴らなくなる。やめる。

という感じで使ったとはとても言えない状況。

それで、さっき使ってみたのがMULABです。
これは最初から沢山の音色が入ってるし、
使ってみた感じ、とても使いやすかったです。軽いしね。
まあ全部英語なんだけど。
VSTに対応してて、asio4allでもちゃんと鳴りました、が。
これトラック4つまでしか鳴らせないんですね・・・。
さすがに4つは足りないかなぁとちょっと思ってしまいました。

んで今また何かいいのが無いか探してみてる状況です。

ああ・・・クソ長い上に何もまとまってない!
なんのレビューにもなってない!!
でも読み返すのもめんどくさいので放置です。 

とりあえず全く無い知識で適当に書いてしまったので、
誤情報が紛れ込んでる可能性があります・・・
なのであまり信用しない方がいいかもw

もし、感想とか、何か良い情報とかあったら、
教えていただけると幸いです。 
このブログでも今後ちょびちょび何か情報を仕入れ次第
整理して書いてみたいと思います。

そんなワケで、今日はこのへんで。 

DTMDTM, 初心者

Posted by scattytone